小さな水槽の中の住人 [熱帯魚]

セントポーリアと熱帯魚に魅了された人の日記です。




犬sp..JPG

どうも  いぬです。






ワイルドベタが卵を咥えました。




100309_151118.JPG

マクロストマは隣水槽のprが咥えて半日足らずで食べてしまったので祈るばかりです・・・




ワイルドベタについてかる~く説明します。


ワイルドベタの繁殖方法は種によって別れ二つあります。


泡巣という巣をつくりそこに卵を産む バブルネスト

雄が口の中で子供を育てるマウスブルーダーに分かれます。


ここで主にふれるのはマウスブルーダーで子供が泳ぎだすまで雄の口の中に卵があるのですが・・・


生まれる前に雄が食べてしまうことがあるのです。[がく~(落胆した顔)]



っと  言っても口の中で無精卵などカビてしまう前に淘汰などをするのです。
しかし、若い雄は食べてしまうことが多いらしいのです。


そして  面白いのが雌から雄への卵の渡し方!


まずはカラんだあと 雌が卵を咥えて雄へのタマゴキャッチボール!!

ベタ アルビマルギナータのキャッチボールシーン!

beta.JPG
左が雌 右が雄です。





beta2.JPG



雄が雌にタマゴを催促します。






しかし  そんな簡単に雌は渡すわけではなく何度も出しては咥えフェイントをかけます。












ぼくはベタの雌はSじゃないかとおもう[いい気分(温泉)]











そうして雄は数十個の卵を咥えて二週間から三週間 なにも食わずに子育てをします。




強制的に卵を吐かせて人工保育という手もあるのですが最初は魚に頑張ってもらいたいです



特にもマクロストマは食卵気が強くなかなか困難しています・・・


マクロストマには殺菌灯で食卵へらせるんじゃね?みたいな情報もあるけど殺菌灯とクーラー付けてまでやって結局 強制吐き出しもやりたいし 


う~~~ん  微妙・・・







今日の一枚こ~な~


kihou.JPG
Ech.オパクス2000の気泡です。

水草が光合成して気泡だしてる瞬間ってなんか癒される・・・・

100309_185023.JPG

パロスフロメヌスのなんかです。
多分アンジェンガンシスかな~・・・・

だが  しかし  販売してた隣にアンジェンガンシスが売ってて普通にリコリス グラミーとして売られていたもの


rikos.JPG




う~~~ん・・・・   パロスフロメヌス好きな方がいたらなにか教えてださい[猫]

100309_184909.JPG
エンドラーズ携帯電話で撮影チャレンジ!スピードカメラ編です。
画質悪いのでボツです。





ではでは~~~[ー(長音記号1)]

狆.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。