苔玉作成  アジアンタム“スノーフレーク” ヒポエステス“スノースポット” [テラリウム]

苔玉とは・・・

富士砂やケト土を混ぜて形を整えた用土を使ってコケで覆う 雅な園芸品である[猫]


詳しい作り方はググッてください


初めて作ってみましたけど予想よりコケで覆う時大きくなりますね・・

アジアンタムの斑入り スノーフレークという園芸品種

110517_233815.jpg


片手にライト持っての撮影で雑に撮ってしまいましたがなかなか綺麗なシダです

110417_171737.jpg


ヒポエステス “スノー・スポット”

アフリカやオーストラリアなどの暖かい地方に自生する植物の園芸品種ですね

結構 見かける機会が多い植物であまり気に掛けていなかった植物でしたが前にオーストラリアにホームステイした時に自生している細やかで綺麗なピンク色のヒポエステスを見かけて一目惚れしてから見る目が変わりました。


110517_233832.jpg


昔の携帯電話が手元にあれば色んな写真だせるんだけどなぁ~・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。