ミズスギ(もふもふ系シダ [テラリウム]

先月アテラリサーチより持ち帰ったマイブームフシギ系植物[猫]

ミズスギ


110121_001531.jpg


日本各地に生えているシダ その中でも特徴的な育ち方をする種類です。


水辺が好きなシダのような気がします。  もしかしてテラリウム向け? 
ちょっと特徴的過ぎるような気もしますけど・・・


110121_001444.jpg


師匠様の故郷の九州の端っこの島から持ち帰ったシダです。
このブログが続いているうちに上陸したいものです[猫]

110121_001420.jpg


トリミングついでに先端を切ってミズゴケの上においてみた所、切り口以外の先端が潜りはじめました[exclamation×2]

切って増やす場合も多湿の方が好ましいようです。

入手する機会があったら試してみてはいかがでしょうか[猫]




110117_171636.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

おじさん

ミズスギ。
おもしろいですね。
緑も美しい!
by おじさん (2011-01-25 00:43) 

マタギ

コメントありがとうございます~
見ていておもしろい植物ですよね(*^ー゚)
改めてみると三枚目の霧吹き後の写真が思いのほか綺麗でびっくりしましたw
by マタギ (2011-01-25 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。