水生のコケとか見つけてニヤニヤしてきたらもう末期 [熱帯魚]

Foot print.jpg

この足跡はゴ○ラだと言い張る男と謎の足跡

どうみても50~100メートルの生き物の足跡にしては小さすぎですありがとうございました。[猫]101006_154119.jpg

念願のコケをYaho○オークションより入手!


前に外国の水生コケ専門のHPで見かけて一目ぼれしたものの当時同じ流通名でわずかに出回ってたものを見てもあまり印象がなく購入を断念してたが産地付きspが数年前に入荷していたのをみているとコレダ!!!っと思い買おうとしていたが小さい一塊で4k~とかしていたので断念・・・・

前エビブームの火付けでコケとか手に入りやすくて助かる・・・

とりあえず他のモスと混ざらないように水槽立ち上げるまでケースで維持


独特な伸び方をします。

さて  当てられた方には只今キャリーオーバー中のバケツ二杯分のマツモにくわえてWC神奈川南部産マツモ更にバケツ一杯プレゼントッ!!!




さて  ついでにオーバルをメンテナンスしたのでかるく初心者の人にもわかるように水槽のメンテナンス方をご説明します。


オーバル.jpg

植えたてのクリプトは気分的に抜きたくはないのでアヌビアスゾーンだけ砂利クリーナーをかけてみました

砂利の中は汚れがたまりやすくコケの原因が溜まりやすいので
コケとかで困っている人は砂利クリーナーとか使うとコケが解消されるかもしれませんね

コケ取り三種の神器 砂利クリーナー メラミンスポンジ 歯ブラシ だとおもっております[猫]


砂利クリーナー(プロホース)でドロと一緒に汚れを吸い出しております

101010_221234.jpg


実際は順序が逆なんですがここではオーバル水槽に手を入れると水が溢れてしまうため先に少し水を抜いてからコケ取りをします

ここで三種の神器のひとつ  メラミンスポンジ~~~ぃ

101010_221912.jpg

今は100円ショップでも売ってますね





ドイツ生まれの台所の主婦の味方  ハイパースポンジ べっぴんさんです


こんな汚れも
101010_222806.jpg


サッとひと拭きで

101010_222901.jpg





アーーメイジングッッ!!!     (深夜通販番組のノリで





コケ取り用に生き物をいれるよりも確実です[猫]

三種の神器のひとつ歯ブラシはトロロみたいなコケがはえてる場合にパスタの感覚で巻き取ります


最後に水を足す前にピンセットの後ろで土をならして抜けやすいアヌビアスを植えてから水を足します

101010_223737.jpg




とりあえずこれで終了


101011_221656.jpg


二週間前にハサミを入れたのでクリスマスモスだけ綺麗

101010_225854.jpg








ちなみに春に観賞魚フェアで使ったハサミは台所で母の手によってその一生を終えました


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。