Repaint Ⅱ [水草]

あれから二ヶ月経過・・・・


100920_125100~00~00~00.jpg




ふむ 右側のクリスマスモスがボサボサってきましたな



100920_204538.jpg



ソイルに直接植えてるので植えなおしがあんまりやりたくないなぁ~・・・・




う~~む   やっぱり家にあったボルビティス・ヒュデロッティじゃ小さすぎたな~(プラティ水槽より発掘)

100920_204645.jpg


なんとなくアヌビアス・スターダストを入れてみました


100920_204454.jpg

白い模様(斑入り)を星の屑(スターダスト)とはなかなかダイナミックなネーミングですな




この水槽の裏コンセプトは『お金をかけずにどこまでいけるか』です^^


スターダストは前に観賞目的で買って他は前のレイアウトの余りとかです。




オーバルのレイアウトをやってて気付くのは球面体なので後景が前景みたいなものにできたり


これは全部含めても前景だろっみたいな考えが出来たり

前景の中にも前景よりの中景を作ったり  レイアウトを磨く人達には面白い水槽なんじゃないかなぁ~




結構、レイアウトに性格が出やすい水槽だと思う


オーバル水槽は1500~2000円以内で買えると思うのでお手軽にレイアウトはじめてみたい方などはいかがでしょうか[メール]



生き物を飼う場合は小さい底面式フィルターか水作を砂利に埋めて冬場は50wくらいのヒーターが良いですね

フィルターに関してはこの水槽に合うのが殆どないので見栄えはどうかと思いますが・・・


僕が使っているエアーリフト式の底面フィルターはオーバル用に作れたアテラリサーチさんのオリジナルです。


http://web.mac.com/atera_research/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88/%E6%96%B0%E7%9D%80%E6%83%85%E5%A0%B1.html

まずは軽くはじめてみたいっと言う方にはとりあえず1500円エアーリフト式フィルターがオススメおすすめですね

この水槽で本気とかいてマジで水草をやりたい方にはエデニックシェルドの外部フィルターとオリジナル配管がオススメですな[猫]

ここのオーバル専用スタンドは逸材過ぎます。[手(チョキ)]

オーバル一個一個に合わせて作られるので水槽とフィルター纏めて買っちゃうのが無難ですね


遠方には通販も出来るらしいです

でも僕はお店に直接行くほうが楽しいと思いますね[猫]


数少ないテラリウムに力を入れているお店なので幾たびに色んなものが作られていて驚かされます。

オーバーフロー式ミニテラリウム
オーバーフロー.jpg




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。