Ludisia discolor var.albaが咲きはりました [ジュエルオーキッド]





葉ッパリストであるとついつい花を忘れがちですが可憐で良いもんですね

ちなみに上にふたつぐらいある白くて丸いのは蕾です。

満開になったら画像追加します[猫]





120214_111617.jpg

ちなみに普通のLudisia discolor の花はこちらの日記
http://matagi-aquarium.blog.so-net.ne.jp/2011-03-03

昔の日記は育成に関して手探り感みたいな当時の雰囲気が出ていて恥ずかしいですね[あせあせ(飛び散る汗)]

でも記録ってやっぱり大事だねッ






たぶん地味なタイプのAnoectochilus roxburghii

手に入れたときはよくわからない感じでしたが育てているうちにそれらしくなりました[猫]

アスパラ状態にしてから復活中

120210_025834.jpg


種類は未だに謎だけど雰囲気はすっごく好きです[猫]

花咲けばわかるかと思ったけどダメでした


Image022.jpg



Goodyera hachijoensis  奄美大島産


日本に自生するジュエルオーキッドと呼ばれるものの中では一番 それらしいものだと思います


葉脈は控えめな白系のラメ Ludisia discolor var albaと比べたらこっちの方が若干銀色系かな

120215_182934.jpg


真ん中から白い模様が入るもございます。

120215_182958.jpg



↓ブログランキング 下記のジャンルのブログが見れます[猫]

にほんブログ村 観賞魚ブログ プラティへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。