Ficus pumila var.quercifolia [テラリウム]

十年間掛けてリリース出来るまでに殖えたある意味では貴重な植物を持ち帰りました[猫]






110318_161057.jpg


プチネタ 学名は似たモノが多いので意味がなんとなぁ~くわかるとどのようなものか学名を見て想像する事が出来ます


学名は属名種小名の二名法で構成されます


Ficus pumila var.quercifolia


フィッカス(属名)のプミラ(わい性・・・背が高くならないとか) バー.(Variant 変種) querci(オークウッドの学名がQuercus) folia(~~葉とか)




密林系テラリウムで倒木に這わせたりすると素晴らしい雰囲気をかもし出す珍しい植物です


観葉植物やってる方にはフィッカス プミラっていうとかなりメジャーな種だと思いますが葉っぱがオークウッドみたいな特徴的な葉を持っています。


110318_161151.jpg

条件が合えば普通に殖えるみたいですね
丈夫な点は普通のフィッカスと変わらないので扱いやすい植物だと思います



残念ながら家にはテラリウムがないので宝の持ち腐れ状態です[たらーっ(汗)]



そのうち密林系のテラリウムでも作ろうかな


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

煌く植物ハイブリットプラティF1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。