ホンコンシュスランの花☆ジュエルオーキッド☆ [ジュエルオーキッド]

池袋のラン展で購入したLudisia discolorが花をつけました[猫]

110225_141047~00.jpg






こちらが購入時  真ん中のタケノコみたいなのが蕾の塊です[猫]

110108_000559.jpg



そしてタケノコみたいなのが伸びて白い小さな花を沢山付けます

110225_141057~00.jpg


洋蘭に比べると見劣りがちですが白くてとても可愛い花だと思います。


子株

ピンク色のラメが綺麗です

110226_183413~00.jpg


Ludisia discolor  var.ALBA

上記と同じ種類ですがこっちは緑葉でホワイトライン

110124_213219.jpg

Ludisiaは葉水を落とすのが少し下手なような気がするんだけどどうなんだろう・・・
この種類だけ葉水が乾燥して葉っぱが白っぽいのを見る気がする・・・


東京ドームの収穫を植え替えました[猫]

Anoectochilus albo-lineatus “Borneo”

二回目行った時の収穫品   (  ̄▽ ̄)
少し葉っぱが巻いてますが復活を願いつつ育てています

110226_183104.jpg


Goodyera pusilla  south east azia

いい感じの写真が取れたのでなんとなくアップ


小さい種類ですがまだ子株サイズなので早く育った姿をみたいです[猫]



110226_183212.jpg


前回の草.sp

普通のGoodyera pusillaよりラインが太くてハッキリして葉のウェーブ具合がナイスな株

110226_183240~00.jpg


そのうち小さなテラリウムのワンポイントとして使いたいけど鉢の中で満足してるのが一番かな[猫]


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。