ジュエルオーキッド [ジュエルオーキッド]

海外ではジュエルオーキッドと呼ばれ宝石蘭とも呼ばれるランの仲間

何故かアクアリウムで浄級者(←誤字にあらず)の人達などがハマってしまう葉っぱを楽しむ植物[猫]

種類毎で異なる煌びやかさがアクアリストの好奇心をくすぐるんでしょうな


育て方はクリプトコリネの水上みたいな感じで育てられるのでアクアな人にはイメージしやすいかと思います。


Macodes petola



ジュエルオーキッドの中ではポピュラーな種類でまた人気が高い

マコデス・ペトラは比較的入手しやすく、探してみるとホームセンターなどにも稀にあります。


110101_143038.jpg

葉脈が金色で実際にみるとキラキラしてみえます[猫]

101231_194430.jpg


Macodes.sp

葉脈が細かく葉っぱが丸い印象を受けます

110101_143129.jpg




Goodyera pusilla  



101231_195335.jpg

マレーシア ジュライ山が原産のシルバーラメが綺麗な種類


葉の中央からかかるシルバーラメがなかなか綺麗です[猫]


斑入りの株なんですがこの手の斑はあまり見たことがないのでどうなることやら・・・


今後の成長が楽しみです[犬]


101231_194947.jpg





にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。